【リバーシ必勝法】初心者でも勝てる!「角」より大事な3つの基本テクニック
「いつも最後に逆転されて負けてしまう…」
「角を取ったはずなのに、なぜか勝てない…」
そんな悩みはありませんか?実はリバーシ(オセロ)には、「たくさん取れば勝てる」という直感とは真逆のセオリーが存在します。
今回は、知っているだけで勝率がグンと上がる、3つの基本テクニックを解説します。
1. 序盤は「あえて取らない」が正解
リバーシの初心者が最もやりがちなミス、それは「序盤からたくさんひっくり返してしまうこと」です。
自分の石が増えれば増えるほど、相手にとって「ひっくり返せる場所」が増えてしまいます。逆に、自分の石が少なければ、相手は打つ場所がなくて困ることになります。
序盤〜中盤は、自分の石を「最小限」に抑えよう。自分の石が盤面の内側に隠れている状態が理想です。
2. 絶対に打ってはいけない「魔のX(エックス)」
リバーシにおいて、角(スミ)は絶対に取られない最強のポジションです。
逆に言えば、「相手に角を取らせてしまう場所」には絶対に打ってはいけません。
その代表格が、角の斜め内側にあるマス、通称「X(エックス)」です。
▲ 「×」の場所に打つと、次のターンで角(◎)を取られる危険大!
ここに自分の石を置いてしまうと、相手に角をプレゼントするようなものです。
終盤まで、この「X」の場所には極力打たないように我慢しましょう。
3. 相手の「置ける場所」をなくす
リバーシの上級者は、自分が角を取ることよりも「相手にパスをさせること」を考えます。
先ほどの「序盤は取らない」戦法を続けると、相手はだんだん置ける場所がなくなっていきます。
最終的に相手が「打ちたくない場所(Xなど)」にしか打てなくなった時が、あなたの勝機です。
角を取るのは、相手が自滅してからで十分間に合います。焦らずじっくりと追い詰めましょう。
まとめ:早速実践してみよう!
今回紹介したテクニックはこの3つです。
- 序盤は自分の石を増やしすぎない
- 角の斜め手前(X)には打たない
- 相手を「置ける場所がない」状態に追い込む
これらを意識するだけで、CPUの「普通」レベルには簡単に勝てるようになるはずです。
さあ、Play Spotのリバーシゲームで腕試しをしてみましょう!